2016年 02月 23日

伊勢・志摩への旅~鳥羽水族館と鳥羽の街~

田丸から宿のある鳥羽へ。

今回の宿は、一応天然温泉とあったが、実際には汲み湯だった。
全室オーシャンビューともあったが、海ははるか遠くだったし。

翌朝、まず向かったのは鳥羽水族館。
結構大きな施設だと聞いていたのだが、確かに広かった。
e0298337_19522633.jpg
水族館へ行くと、なぜか気になるのがタコ。
それも、巨大なミズダコにひきつけられてしまう。。
e0298337_19523117.jpg
この水族館の目玉の一つがジュゴン。
優雅に泳いでいたのが印象的だった。
e0298337_19523543.jpg
アザラシが振り向いて、なぜか見つめられてしまった。
e0298337_19524064.jpg
水族館を観た後、鳥羽の街をのんびりそぞろ歩き。
まず向かったのは鳥羽城跡。
本丸跡は開けていて、景色がとても良かった。
e0298337_19561906.jpg
城下町を歩くと、結構古い町家なども残っていて、なかなか楽しかった。
見られているのに気付かず、必死によじ登ろうとしている猫さんにも出会えたし。
e0298337_19534879.jpg
城下町を挟んで城跡とは反対側の高台に付けられた道を散策。
瓦屋根の町並みが綺麗だった。
e0298337_19572778.jpg
鳥羽駅のひとつ隣の駅まで歩き、電車で鳥羽駅に戻るつもりだったのだが、時刻表を見たら1時間近く無い。。。
仕方が無く、鳥羽駅まで早歩きで戻り、何とか予定の列車に乗ることができた。
この旅の最後の目的地は二見浦だ。


[PR]

# by nakaji0913 | 2016-02-23 19:39 | | Comments(0)
2016年 02月 22日

伊勢・志摩への旅~伊勢の要・田丸~

宿場町関から向かったのは田丸。
田丸は、伊勢神宮を抑える重要な街で、交通の要衝でもあったところ。
南北朝時代に戦の舞台となった田丸城跡や参宮街道などに、歴史の息吹が感じられる街だった。
e0298337_18100571.jpg
亀山駅で、田丸へと向かう列車の発車を待つ。
e0298337_18100524.jpg
降り立った田丸駅。素朴な駅の待合所が旅情を誘う。
e0298337_18100526.jpg
田丸神社に参拝。明治の神社統合により二十柱もの祭神がいる。
e0298337_18100474.jpg
田丸城本丸跡からの眺め。伊勢支配の重要な拠点だった面影は今は無い。

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
タグ:





[PR]

# by nakaji0913 | 2016-02-22 17:54 | | Comments(0)
2016年 02月 14日

伊勢・志摩への旅~宿場町関~

二月に入ってすぐ、大切な友人が体を壊したと知った。
とは言え、何ができるわけでもないので、ここは神頼み。
ちょうど、伊勢・志摩へ行こうかと考えていたこともあり、急遽、旅へと出た。

まず向かったのは、東海道の宿場町であった関。
ここは、学生の頃から訪れてみたかった町。
思いがけず、願いがかなったような感じだ。

e0298337_20594494.jpg
訪れた関の町は、思っていたよりも趣のある街並みだった。

e0298337_21134901.jpg
町家の屋根などには、細工瓦や漆喰細工が施されている。

e0298337_21381968.jpg
車が似合わない街並みだが、あまり違和感がないかも。

e0298337_21395077.jpg
関駅にて。

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2016-02-14 20:16 | | Comments(0)
2016年 01月 25日

思い出の湯町へ

今年最初の旅は、大切な仲間たちと訪れた湯田中。
その時に泊まった宿に宿泊し、冬の温泉街をそぞろ歩き。

ふらりと歩いた小さな温泉街で、思い出に残る出会いも。
良い一年の始まりになったかな。

e0298337_18100710.jpg
渋温泉と上林温泉との間にあった沓野温泉の町並み。
沓野は、旧草津街道信州側最後の集落だったところで、街道筋らしい面影が残っていた。

e0298337_18205691.jpg
沓野集落にある酒蔵にて。

e0298337_18285463.jpg

その蔵元が直営するクラフトビールの店へ
ここで隣り合わせた方と意気投合し、ホップ畑まで一緒に探したり。

e0298337_18250057.jpg
3年前に仲間たちと泊まった懐かしい宿

e0298337_18323006.jpg
宿自慢の桃山風呂。
温か味のある、ずっと残してほしいお風呂だ。

e0298337_18355343.jpg
前の日、沓野で日帰り入浴をさせていただいた宿の女将にもらったりんご。
最後にバッグに詰めて。

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR


[PR]

# by nakaji0913 | 2016-01-25 21:38 | | Comments(0)
2016年 01月 11日

車窓の旅と上越の夜

黒石、弘前城址と巡り、その後は、日本海沿いを南下して、上越高田へ。
雪が降っていたので、宿近くにあった焼き鳥屋で夕食を。
カウンターだけの店でしたが、料理もお酒も美味しくて、いい夜になりました。

帰りは、長野から篠ノ井線を通って松本を回って。

車窓には、波高し日本海
e0298337_8454918.jpg

直江津駅にて列車待ち
e0298337_8455447.jpg

上越高田の夜は焼き鳥屋で
e0298337_846080.jpg

高田の街で出会ったお人形さんたち
e0298337_846951.jpg

日本三大車窓の姨捨 善光寺平の雄大な眺め
e0298337_8462289.jpg

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2016-01-11 09:06 | | Comments(0)
2016年 01月 09日

真冬の弘前城

黒石のこみせ通りを散策した後、弘前へ戻りバスで弘前城跡へ。
桜の季節は、桜の花よりも人の方が多いのではないかと思うくらい混む弘前城跡も、
真冬には歩いている人もまったくいなかった。
モノクロームな世界だけど、春とは違う凛とした美しさがあった。

弘前城跡 桜の季節とは、まるで趣の違う景色に感動
e0298337_19594621.jpg

嘘のように人気が無い でも綺麗
e0298337_19595347.jpg

雪の白に橋の赤い欄干が鮮やか
e0298337_200036.jpg

桜の季節は、人が鈴なりで、写真を撮るのは至難の業
でも、冬は誰も居なくて静か
e0298337_20079.jpg

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2016-01-09 20:05 | | Comments(0)
2016年 01月 07日

冬の黒石

一昨年の3月の旅で最初に訪れたのは黒石。
重伝建に登録されているこみせ通りを中心に散策してきました。
『こみせ』とは、越後でいう『雁木』と同じ用途のもの。
この通りはとても風情のある街並みで、渋い酒蔵なんかもあったりして。
季節を変えて訪れてみたい街でした。

こみせ通りにて
e0298337_2224368.jpg

『玉垂』の醸す中村亀吉酒造 しっかり試飲させていただきました
e0298337_22242996.jpg

モノクロームな世界に赤い消火栓が映える
e0298337_22245532.jpg

黒石藩御用達の商家高橋家住宅 軒下にあるのは燭台かな
e0298337_22252575.jpg

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2016-01-07 22:34 | | Comments(0)
2016年 01月 02日

雪の青森駅

一昨年の3月、青森から日本海側を抜けて信州へと旅をした。
その時、往きに利用したのが寝台特急『あけぼの』。
新幹線ばかりになったここ十数年、旅人にとっては、東北への貴重な足だった。
そんな列車とも、これが最後の旅となってしまいました。

大雪が降る終着駅の青森駅にて
e0298337_20314520.jpg

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2016-01-02 20:32 | | Comments(0)
2016年 01月 01日

最後の出会い

明けましておめでとうございます。

再開して初めてのお正月。
今日は、一日中、NHKで放送された『映像の世紀』のDR版を観ていた。
動く映像が生まれてからのおよそ百年は、世界が戦争に明け暮れた世紀だったのだと、改めて思い知らされた。
そして、今の平和が膨大な数の悲劇の上のあることを痛感し、新しい年が無事に迎えられたことに、ただ感謝するばかり。

写真は、一昨年の一月、北海道への雪見温泉旅の際に乗った寝台特急『北斗星』。
函館駅に到着した際に撮ったものだが、これが最後の出会いとなってしまった。
e0298337_22413211.jpg

今年も、良い旅ができますように。

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2016-01-01 22:43 | | Comments(0)
2015年 12月 31日

秋の奥日光

今年もいよいよ大晦日。

いろいろあった年でしたが、今までの人生で一番悩んだ年かもしれないな。
それでも、何とか道は少し見つけたかもしれない。
まだ、薄暗い道だけど。

さて、ブログを再開したものの、まだネタがありません。
そこで、お休みしていた間に訪れた、昨秋の奥日光の景色を。

明智展望台からの男体山と華厳の滝、そして中禅寺湖
e0298337_1552216.jpg

湯の湖にて
e0298337_1557253.jpg

湯の湖に映る紅葉
e0298337_15573334.jpg

奥日光の秋
e0298337_16231972.jpg

青い空と中禅寺湖
e0298337_15593246.jpg

半月山展望台からの眺め
e0298337_1632734.jpg

八丁出島と遊覧船の航跡
e0298337_1661571.jpg

イタリア大使館別荘記念公園
e0298337_1675735.jpg

旧イタリア大使館別荘前の湖畔 中禅寺湖随一の景勝地
e0298337_169416.jpg

立木観音から望む中禅寺湖と日光白根山
e0298337_16131415.jpg

Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
[PR]

# by nakaji0913 | 2015-12-31 16:15 | | Comments(0)